G3258 #3@OC TECHさんからの借り物

表題の通りですがOC Techさんに依頼をしていたG3258の貸与品が届きました
予定のしてなかったGA-Z97X-UD3Hも余っていたようですので借りました
中間の締め切りが明日なのでとりあえずCPUのテストから始めましたが
取り付けてVIDを見た瞬間に嫌な予感が開始
VID1.120って回らなさそうでしかない
iGPUに1.49V クロックを1800Mhzで動かしてみましたが動かして5秒ぐらいでドライバエラーでクロックの大幅Downを確認できましたので深追いをせずに切り上げしました
一応CPUクロックはそんなに悪くなく4.6Ghzぐらいでは動いたのですが残念ながらこれじゃあ勝てません
せめてiGPUが1850Mhzオーバーがほしい所です
G3258#1は友人に売り払いましたので#2でどこまで行けるかやるしかなさそうです

GA-Z97X-UD3Hの方は#3微妙なので#2で軽くやってみようと思います
GA-Z97X-UD3HではOCと関係ない遊びもしようと思いますので期待せずにお待ちください
正直MBはなんでもいいんですけどね

コメントの投稿

非公開コメント

OCTECHさんからの借り物

小生もOCTECHさんから借りました。小生は回るメモリがなかったのでメモリを借りました。
(G.SKILL Ripjaws F3-2400C11D-8GXM)
小生もGA-Z97X-UD3Hが余っているということでメモリとマザボを借りてます。
小生の石はVID1.026になっていますので、けっこう当たり石っぽいですが、技術がないので9000超えも出来ずに情けないです。
メモリのオーバークロックをどうやるのか?手探りでやってる状態ですw

Re: OCTECHさんからの借り物

OC TECHのデータ見せていただきました
9000台おめでとうございます
良いCPUをお持ちのようで羨ましい限りです
私のは結果の通り回らないCPUなのでメモリで稼いでいます
(4770KならそれなりのあたりをもっているのですがG3258とは縁がないようです)
あまり回らないCPUなのでGA-Z97X-UD3Hでは当初の予定通りメモリクロックを追い求めて行こうと思っています

さてメモリですが
G.Skillさんのメモリは5桁目からの8桁目までの数字でだいたいのICが予想がつきます
(※1桁目から4桁目は製造年と製造週だったと思います)
片面で2400であればHynix MFR
両面で2400だとHynix CFR
両面で2500だとSamsungのDダイという感じです
それぞれでメモリの特性が異なるのでまずはメモリICの調査から始めると良いかと思います

GA-Z97X-UD3Hを軽く触ってみたところEFIの中にメモリのOC設定が入っていましたのでその辺りを参考にしながらやっていくといいかもしれません
ある程度クロックが決まればメモリを冷やしながら電圧と1St,2nd,3rdと設定をしていく感じです
順番は人によって変わるかと思います

私やikki氏のように2.0Vオーバーを入れると高い確率で壊れますので調査をしっかりした上でやることをおすすめします

ikki氏の旧HPでコメントを残していますがオンボードだとある程度のところまでいくとメモリベンチになるようです。
私のようなハズレCPUでもメモリを頑張ればある程度いいスコアを残せる感じですがやはり最後はCPUがどれだけ回るかです
iGPUが1850回るようであれば後はメモリ勝負ですので頑張ってくださいね。

それでは一緒にイベントを盛り上げていきましょう
プロフィール

わぎぽん

  • Author:わぎぽん
  • 最近はPC系になってきてる気がしますがまだROは現役です

    冷やしメモリ始めました
    メモリスキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク