ASUS…

GW中に暇だったのでPCショップにいくと気になる文面が…
「ASUSのEPUを積んだマザーボードとGigabyteのGeforce8800系・Geforce9600系をつんだVGAと相性が発生しますので注意してください」とのような文面が…

そいやぁちょっと前に使ってたマザーボード(P5E)のBIOSのバージョンアップしたら動かなくなったけどこれが原因だったのかなぁ
店員に聞いたら「相性で動かなくなることがある」だそうです
おかげでASUSのnForce780aを買おうとおもってたのに買う気がなくなりました

BIOSアップ前まではちゃんと動いてたから相性じゃなくBIOS焼きミスしたのかとおもってたけど…
CDBOOTも受け付けなかったしなぁ

この相性ってASUSの工作なんじゃ(;´□`)ノ
VGAは基本的にリファレンス設計のはずだし(クーラーが違う程度)

個人的な調べではRadeonのハイエンドとROとの相性はあまりよくない
2900XTだと人が多いときにスクロールにひっかかるような感じが…
1900のときは感じなかったんだけどなぁ
3870系でも微妙に問題があるっぽいし…

Geforce8800GTだと特に違和感はないんですけどねぇ
(Lightmap問題以外は…)

とりあえずVGA交換後にマザボ交換は決めようかと思います

サブPCのマザボ交換はAMD790GX次第
nForce780aも捨てがたい

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わぎぽん

  • Author:わぎぽん
  • 最近はPC系になってきてる気がしますがまだROは現役です

    冷やしメモリ始めました
    メモリスキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク