CPU交換の時期

そんなわけでIntelの価格改正の日ですが
11月にYorkfieldの発売予定があったとおもうので今回買う必要はないとおもっています。
まぁG0コアは耐性がいいらしいですがわぎぽんの場合はボードの耐性上3.33Ghzで十分かと
9月にはDDR3対応のIntelのPCI-E2.0対応マザーボードもでますし…
ちなみにROはシングルCPUにしか対応してないのでQuadCPUを使うと1CPU=100% 2-4CPU=5%とかにしかなりません
同クロックでC2DもC2Qを試したけどたいして変わらなかったorz
つまりCore2Duoを使ってクロックアップしたほうがいいのですo(゚Д゚)っ
ちなみにQuadコアは相当暑いので熱暴走には注意が必要です
( ´ー`).oOリテールFANは使ってないからわからないけど最大回転以外しない予感)

まぁ人によってはエロゲ防衛などするのでQuadCPUのほうがいいかもしれませんがほとんどの人はRAIDとかメモリ増強とかしたほうが早くなると思います。
メモリ増強する場合は4Gの壁が問題ですけどつまりβακα..._〆(゚▽゚*)みたいにメモリを増強してもいみがないかと
( ´ー`).oO(早くRoも64Bit版OSに正式対応してくれよ)
どうせわぎぽんは仕事の関係上11月にQuadコア+PCI-E2.0対応VGAを買う予感

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

まぁ正直シングルCPUで、クロック数3G↑にあげたところで
電気代食うだけで大してかわらんし・・・・

それならコア2の低クロックほうが、ROやるにしても早いしなzzz

2CPUにしても残念ながらROは早くなりませんorz
ちなみにAMDの人曰くゲームやるならシングルコアでハイクロックのほうがいいと言ってました
まぁCoreSolo使うよりもC2D使ったほうが早かったですけどね
ちなみにTDPなんて当てになりません
電気代が気になるなら高力率・高効率の電源を使いましょう
ちなみに大容量電源を低消費電力で使うと大抵の電源では効率は悪いです

多少負荷がさがって快適になるかもしれないけどHDDを10000RPMやSSDにしたほうが早くなるとおもいます(・ω・)
http://blog4.fc2.com/w/wagipon/file/test.jpg
RO+メッセ+IRC+Firefox+WMP10動作時ほとんど1CPUしかつかってない(;´□`)ノ
ちなみに3.2Ghzと3.33Ghzで動作させてみましたけど体感は若干体感は違いましたヽ(・ω・)ノ
消費電力は最大負荷時に50Wだけあがったかな…
RO程度だったらあんまかわらなかったけど

うちの大学の教授が言ってるのには

シングルCPUだとシングルタスクで同時並行で動かしているため
マルチCPUより処理は遅いらしいですよ。マルチCPUだと
画像処理(RO、リネとかオンライゲーム)とかとタスクわけれるから早いらしいですよ。

電気代は、そういう電源を使ってること前提に言ったんだがw



AMDの人がいってたのはハイエンドゲーマーになると他の負荷による影響を嫌いますから無駄なアプリケーションは立ち上げないことを前提としています(理想はWindows XP Embeded+ゲームかな。確かコナミのビートマニア2DX(新しい目のやつ)がこの形式をとっていたはず)

わぎぽんの3.33Ghz(FXB1333)はQuadコアです(定格電圧)
蛇足ですが私の場合GvGのときはIRCとRO(BGMはなしの効果音あり)だけの状態にしています。

実測値では前のレスをみてもらったらわかるように1CPUだけに負荷がかかっています(といっても負荷が軽すぎますが)
たぶん教授の言いたいことはWindowsの他のプロセスがCPUを占拠するからマルチCPUのほうが早くなりますということだと思います

ちなみにシングルコアの3Ghz↑とかってP4とかしかないような気が…(HTつんでるから2CPUあつかいかな)

ちなみにSMPに対応していないアプリケーションではDualコアだろうがQuadコアだろうが直接はやくなる要因にはなりえません(と昔雑誌社の人がいっていました)
マルチCPU化になると遅くなりにくいということらしいですo(゚Д゚)っ
たとえばROをやりながらパンヤをやるといった場合だとマルチCPUでは遅くなりにくいです(それを早くなったというのは語弊があります)

画像処理や動画編集とかのアプリケーション(Photoshop等)はSMPに対応しているので早くなりますけど1.5~1.9倍程度だったと記憶しています。(2倍にはならないのは2CPU時のオーバーヘッドがあるからだとかなんとか)
ゲームを画像処理に含めるというのは初めて聞きました
まぁ画像処理はしてるけど…どちらかといえば画像処理=画像加工とか3DCGとかをさすもんだと
履歴書
趣味:画像処理(ゲーム)とか書けば見栄えがいいかもヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

ちなみに電気代といえばメーカー交渉の変換効率を鵜呑みにする人がいますけどメーカーの書いてることは信頼できません(個人的にだけど)

某O社さんの電源だと変換効率85%といっておきながらAC100入力ATX負荷でピークをとると75%程度しかでていません(O社さんHPの下のほうにかいてありますw)
大抵HPに乗せる値はいい値を載せますから実際はもっとひくいんでしょうねぇ
電源にもよるけどAC240V入力したら変換効率が5%ほどあがる傾向があるんだったかな(ちなみに今つかってる電源ではそうなっています)
やはり実測をするのが一番ですo(゚Д゚)っ
そんなわぎぽんはワットチェッカーを持っていますヽ(・ω・)ノ

電源ネタについて言えばSpeedFANを使って電源の電圧精度を見てる人がいますけど(というか雑誌社でもつかってる)あれはあてにできないです
あれは電源の+12V出力が単出力だったらまだいいかもしれませんが最近の電源では+12V複数出力を出しています。
そのうちのたった1つだけをみていますので(24Pinの出力をみてるはず)12V出力の数が多ければ数値が変動しにくくなります。
某雑誌のお勧め電源で+13.5V(SppedFan表示)だしてる電源がなぜかお勧め電源として上げられていましたヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
(メーカー曰く+13.5V出したら過電圧保護でとまるから誤検出じゃねとのことです)

教授とまた少し話してみたら、SMPに対応してないものの場合は
マルチCPUにしても意味がないそうです_| ̄|○ il||li

確かに電源系のネタって結構ずれてる気がしますw

いあぁwワギポンの話は勉強になるわヾ(゚ω゚)ノ゛
また今度じっくり話したいですな(o´・ω・)´-ω-)ウン

それじゃ今日のGVでまた(;'ω')ン
プロフィール

わぎぽん

  • Author:わぎぽん
  • 最近はPC系になってきてる気がしますがまだROは現役です

    冷やしメモリ始めました
    メモリスキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク