

Maximus Ⅷ Impact買いました

メモリスキーとしてはたまらないMBがアメリカで販売されていましたので確保しました。
ASUS Japanさんがそのうち日本で販売してくれることでしょう。
Maximus Ⅷ Extremeも売ってたのですがメモリ回りが3866Mhzまでと面白くなかったのでVGAをやらない私としては4133対応と書かれていたImpactのほうが好みです
ROGのページだと4133Mhz対応と書かれていたにも関わらず公式には4000Mhzという...
なお、一応GENEと違い4133Mhzは簡単にできますので個人的には狙い通りです。
4133-7.jpg
M8Gの時に苦労してたのがM8Iだとこうなります。
まぁ電圧とか設定は全然違いますが
海外のデータを見てるとまだまだ電圧をいれれるっぽいのでかけてみたいところですが予備がないので怖い ((;゚Д゚)ガクガクブルブル

個人的メモ
1.83V以上はLN2モードをONにしないと動かない
LN2モードONにすると1.38V CPUにかかる

G.Skill Trident Z 4133買いました(F4-4133C19D-8GTZ)

全国3人もいないと思われるわぎぽにあ王国の更新をお楽しみにしている皆さまお久しぶりです
わぎぽんです(・ω・)

そんなわけで表題にあるメモリを買いました
TridentZ.jpg
表面からだとクロックが分かりません
そこで裏面
TridentZ2.jpg
F4-4133C19D-8GTZです(SAMSUNG Eダイらしい)
Dominator 3400 OLE(SAMSUNG Dダイ)があるのに買いました
というのもDominatorの3400OLEが自分の合格範囲として挙げた3733Mhz15-18-18-28-300で動作したのが1枚しかなかったからです
一応4133Mhzでは緩めたら動いてくれてたのですが3733Mhzの詰めて設定で動かなかったので

・納得がいかなかった
・そこにTridentZが売っていた
・国内で出てもも買うつもりである(4枚ほしい)

同時に4000MhzなどもあったのですがOLEの選別の結果では4000Mhzではどれも動かせたので4000Mhzだとハズレをひく可能性もある4133Mhzなら合格範囲のメモリをひく可能性が高いだろうっという予測を立ててサンプルで購入しました(`・ω・´)

そんなわけでM8Gで動かしたのですが
選別個人的な基準である3733Mhz15-18-18-28-300の設定では動きました
Dominator 3400 OLEいらない子になりました
ただし問題がありましてM8GだとXMP(4133Mhz)だと動作しません
一応OCerの端くれでありDominator 3400 OLEでなんだかんだといっても4133Mhzで動かしていた人間ですので手動で設定すれば4133Mhzで動かすことは可能です
gs4133_155.jpg
正直3733か3866Mhz辺りを買ったほうが幸せだと思います。

なお、某所でZ170OCFを試す機会があったので試させてもらいましたがXMPで余裕でした
またNGを出したDominator 3400 OLEもOCFでは一応EFIまで行くかPostもいいところまで行っていたので3800Mhz以上のメモリをやるならOCFがおすすめです(M8Iがどうなのか楽しみです)
ついでに試すついでにCorsairの3600もあったので試しましたが3733-15-18-18-28-300では動かず3733-15-19-19-28-300での動作となりました(1.5Vぐらい)

上で回すのも軽くだけやりましたが4200MhzまではM8Gで目視おそらくOCFなら4300~4400が見えてくる気もします
世の中には4544MhzをDualで回せるMBがあるらしいので非常の楽しみです(日本じゃなくてもいいのでギガバイトさんお願いします)
ただし今遊べる空冷向けのメモリであって今遊べないメモリも選択するのであればKingstonの3466Mhz辺りのメモリもよさそうです
空冷で3733mhz 12-28-28-28-1t-340回るらしいので非常に楽しみです
できればG.Skillがええなぁ
今のメモリも3733mhz 15-18-18-28-1t-300とかで回るのでどっちがいいのか気になって仕方ありません

とりあえず某所にいってやる気を回復させたのでOC活動に取り掛かりたいところですが次のMBが手に入りそうなのでもうしばらく休止しておこうと思います
プロフィール

わぎぽん

  • Author:わぎぽん
  • 最近はPC系になってきてる気がしますがまだROは現役です

    冷やしメモリ始めました
    メモリスキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
