OSとメモリの関係

せっかくWindows8が出たのでOSを変えてメモリの速度が変わるかチェックしてみました
Windows7に関しては通常利用している環境からアンチウィルスを無効にして測定
Windows8/2012に関してはセットアップ後にドライバを入れた程度の状態で測定してます

使用したメモリはF3-19200CL11Q-16GBZHDです

Windows7
Windows7Mem

Windows8
Windows8Mem

Windows Server2012
Windows 2012Mem

不要なサービスが動いていないServerが早いかなぁと思っていたのですがServerOSが一番遅い結果になりました
7と8との差は1%程度ありますが自宅で使っている
Intel PRO/1000 PT Dual Port Server AdapterがWindows8に対応しておらずTeamingが組めない為不採用
Windows Server 2012はIntel PRO/1000 VT Quad Port Server AdapterやIntel PRO/1000 PT Dual Port Server AdapterでTeamingが組めますがメモリがあまりにも遅いので不採用
というわけでWindows7に戻しました

テーマ : 最新自作PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

メモリ性能比較

そんなわけでメモリの性能比較をやってみました
とりあえずテストしたのは
F3-19200CL11Q-16GBZHD (Hynix BFR)
CMD16GX3M4B2133C9 ver5.12 (Hynix CFR)
CMD16GX3M4A2400C9 ver4.13 (Sumsung HCH9)

の3種類
設定は2133CL9-12-10-28-141-T1 QuadChannel
マザーボード:X79 Extreme4

F3-19200CL11Q-16GBZHD
F3-19200CL11Q-16GBZHD

CMD16GX3M4B2133C9
CMD16GX3M4B2133C9

CMD16GX3M4A2400C9
CMD16GX3M4A2400C9

個人的に1%の性能差は測定誤差だと思っていますので結果から考えると
同一クロック・同一設定の場合、ICの違いによる性能差はあまりなさそうです。

※別のベンチマークを利用した場合違うことがあると思います。

続きを読む

テーマ : 最新自作PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

CMD16GX3M4B2133C9

CMD16GX3M4B2133C9を買ったらVer5.12でした
ということはHynixです
CFRかなぁ
BFRだったら持ってるので涙目
Sumsung狙いだったのですが....

余ったメモリどうしようwww

10/21 GvG

結婚式の二次会に参加のため不参加でした
なんかしおんが防衛にはいるから攻めだとは事前に聞いていましたがOSさんの戦記を見る限り防衛値は初期値だったらしいですね
またかΣ(゚д゚lll)
っと思わせてまたガセだろ( ゚д゚)
って思わせるのがしおんの本当の作戦に違いない( *`ω´)

ふと思った

最近メモリばっか買ってます
気がついたら手持ちのメモリチップでみると
2Gメモリ
ELPIDA Hyper 11枚14枚
ELPIDA BBSE 3枚
ELPIDA BDBG 7枚

追記@2012/10/17
調べてみるとBBSEじゃなくHyperだったロット違い∑(・∀・)
確かに切り口がHyperと一緒だった
一応手持ちのHyperは全てMGHです

4Gメモリ
Micron D9PFJ 4枚
Hynix BFR 4枚

ここでふとおもったのがどこのメモリが早いんだろう??
一応2133やら2400やらがありますがメモリチップ単体で見た時にどこのメーカが早いのか気になりました
というのも同一条件で測定してるHPや雑誌がありませんでした
良くてクロックが近いぐらいでCLが異なるとかが多いです

後はPSCとかSumsungを入手すれば比較ができそうな気がします
海外のサイトを見てるとメモリサイズは気にせずにデータをとってるので気にしなくてもいいのかなぁ
SumsumgはHCH9を搭載している高クロック対応のメモリかなぁ

測定ソフトはMaxxMEM PreView v1.99 を予定
環境は用意できるメモリの枚数で決めようと思います
基本的にはX58かX79しかありませんのでTripleかQuadになると思います

ただ普通に使用してる分には差はわからないだろうなぁ

続きを読む

テーマ : 最新自作PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

わぎぽん

  • Author:わぎぽん
  • 最近はPC系になってきてる気がしますがまだROは現役です

    冷やしメモリ始めました
    メモリスキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク