

F3-3100C12D-8GTXDGが販売開始らしい

多分MFRだと思われるメモリがついに販売になりました
http://m.akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20140726/ni_cf33100c12d.html
3100MhzはADATAのV2を持ってるので見送ります
ADATAのV3はなかなか良さそうな感じがします
というかV2のデザインは失敗な気がするのと冷えないので微妙でした
捨て値じゃなかったら買わなかったメモリですね
V3は外形がDominatorっぽい
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2014/0724/79249
けどヒートシンクの固定が側面なのが残念です
Dominatorコンパチなら極冷の升が取り付け可能なのになぁ
本命はF3-3200C13D-8GTXDGです
今のメモリでも3200ぐらいなら普通に動きますが...

F3-3200C13D-8GTXDG がリリースされるっぽい

多分MFRだと思いますが
F3-3200C13D-8GTXDGがGskillのHPに掲載されたのを確認しました。
ついでにF3-3100C12D-8GTXDGも掲載されています。
今のでも結構回るので買う必要はないのかもしれません。
特に3100Mhzは3万円で買ったADATAのやつもありますし....
買うなら3200Mhz以上ですね。
取り敢えず1-2週間は情報収集ですね
3300Mhzが出るかどうか...

Computexで気になるもの

ASUSのZ97DeluxeのメモリQVLに書いてあるF3-3300C13D-8GTXDGが出てくるか気になります。
多分片面のMFRだと思います(というか他に回るメモリの情報がない)。
MFRは
F3-3000C13D-8GTXDG
AX3U3100W4G12-DGV
TXD38G2666HC11C(2Set)
を持っているのでもういらないかなぁと思ってたのですがどれも定格では3300Mhzまともに動きませんでしたので非常に興味があります。
3300Mhzがでるなら1Setぐらい買ってもいいかもとか考えています。
どうせ相当ハイエンドなVGAが買えてしまう金額でしょうけど...
ただASROCKのZ97 OC Formulaに書かれているDDR3400対応という文字もあることですしそれ以上が出てくる可能性も...
気になって調べてみたらADATAもAX3U3200W4G12-DGVを出すっぽいですね(ASROCKのQVL)
MSIのX Power のQVLだとAX3U3100W4G12-DMV(AX3U3100W4G12-DGVの色違い)をOCしたもので3300Mhzを確認してるっぽいのでうちのZ87だと無理(ただしフルオート)だったのでZ97自体の耐性が上がっていてくれたら嬉しいです。

あと気になるのは真似されるからといって発表をさけたASUSのZ97のハイエンドです。
ExtremeとFormulaが出ることは情報としてありますがImpactが出るかが気になります。
Impactが出るならほしいですが出ないなら前記のASROCK Z97 OC Formulaを買うと思います。
(Z97でメモリ耐性が上がってなかったらImpactがZ97になるメリットってないよなぁ)

AX3U3100W4G12-DGVその1

そんなわけでAX3U3100W4G12-DGVの動作確認です
AX3U3100W4G12-DGVはImpressの記事によると定格ですら動かないことがあるとかいうハイエンドメモリです
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/mreview/rental/20131217_627966.html
もう少し高い時に買おうかと思っていたのですがこの記事のせいで買う気になりませんでした(リテール石?で動作できなかったらしい)
そんな曰くつきのメモリのため定格でMEMTESTからの動作確認からスタートしたのですが
1.XMPの設定を読み込んだらStrapが125設定のBCLKが116とかいう設定になってしまってNG(MBの設定フルAUTOでこけました)
2.G.SKILLやTEAMのほうで動作実績のあるStrap・BCLKともに125の3000Mhzの1N設定もNG
3.Strapを100設定のBCLKを116に設定するとエラーなく動いたのですがPCI-EがついていかないようでOSの動作不可

落ち着いてレビューを読み直したらStrap125BCLKが129.2設定だったのでそちらに合わせてみたら無事動作が可能でした
とりあえず定格なので動いて当然ですが
M6E3100v165adata_cpuz
maxxmem1
maxxmem_submit
最初memtestでエラーが出た時は思わず返品すべきか迷いましたが
とりあえず動かないってことはないので返品はなさそうです

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

AX3U3100W4G12-DGVの購入

4Set目のHynix MFRを確保しました
基本的にはCorsairかG.skillのメモリを使うのですが29800円だったので購入
AX3U3100W4G12-DGVはimpressの記事だと動かなかったという品ですがまぁ大丈夫でしょう


Hynix MFR(F3-3000C12D-8GTXDG)+Impact その8

F3-3000C12D-8GTXDGの空冷でどこまで行けるかの挑戦
今回はWindows8.1の使用メモリを軽量化して動作確認をしました
おかげで3600Mhzは確実に越えれるようになりました

昨日時点でのMaxCrockは3666MhzCL12-16-15-35-350-1Nです



相変わらず2Nにしたら3450Mhzでも起動が出来ないのでどうしたものか...

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

Hynix MFR(F3-3000C12D-8GTXDG)+Impact その7

まだ空冷で頑張っています
今回は電圧周りも少しいじりました
結果として3600Mhz 12-16-15-35-350-1NのDual ChannelでSSの取得までいけました
M6IMFR36001NGS.jpg

さすがにこのクラスになってくるとHWBOTを見ても空冷でDual channelの人はいなくなってきます
多分メモリ設定もきつい状態だと思うのですが13-31-31-45-450-2Nに緩めると3448Mhzでも起動しないという謎があるので当面はこれで詰めるしかなさそうです

一応129.2Mhzまでは動いたのですがそこでPaintを立ち上げ貼り付けた瞬間にBSODが出たためSS取得ならず
まだ調整次第では上行けそうな予感がします

同じ設定でも動いたり動かなかったりするので安定度はかなり悪いです

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

Team TXD38G2666HC11CDC01 (Hynix MFR)その4

G.Skill F3-3000C12D-8GTXDGからTeam TXD38G2666HC11CDC01に交換して実験です
今回の実験はEFI設定3500Mhzで起動できない原因を探るのが目的です
ボードかメモリかCPUかのいずれかしかありませんが...

そんなわけでまずメモリを冷却した結果ですが4-5度までメモリを強制的に冷やすことで無事に起動が出来ました
探るのが目的といいながら一発目で引き当ててしまっていますが
動作自体は自然空冷でやってます
M6IMFR35002NTEAM.jpg

常温だと同じ設定でも起動できませんがメモリの温度を冷やすことで動作が可能になりました
手持ちの中では一番ハズレのメモリでもEFIの起動は可能になりました
こうなってくるとしっかり冷やしたらどこまで回せるのか気になってきます

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

MFR HYK0 MAXXMEM 1.99 追試

MAXXMEMでスコアが出るという情報を頂いたので早速同じ設定でとってみました
MAXXMEMは速度確認でしか使ってなかったので知りませんでした

3Ghz HYK0 2666(M6E)
2666@3000maxxmem2.jpg

3Ghz MFR 3448Mhz(M6I)
3448maxxmem3.jpg

3Ghz MFR 3500Mhz(M6I)
3500maxxmem2.jpg

3500Mhzのみ取り方を変更しています
3448起動後3500に変更してから測定
(前回は3448ベンチ後3500に変更)

続きを読む

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

Hynix MFR MAXXMEM 1.99

朝起きたらメモリ温度が16度だったのでMAXXMEMを回してみました

MFR 3448Mhz 12-16-15-35-350-1N
3448maxxmem2.jpg

MFR 3500Mhz 12-16-15-35-350-1N (上記測定後3500Mhzへ)
3500maxxmem.jpg

3500MhzはWindowsで設定をいじってるので参考値
環境が異なるとはいえSamsung HYK0を詰めたほうが速そうですね

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

わぎぽん

  • Author:わぎぽん
  • 最近はPC系になってきてる気がしますがまだROは現役です

    冷やしメモリ始めました
    メモリスキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
